机上の空論シングルレート!

ゲーム中くらい陽キャでいたい

初投稿・スカーフゴチルゼル単体考察

どうも、初めまして。最高レート1712のクソ雑魚ナメクジのぺりかと申します。早速本題ですが、f:id:pericanxxxz:20181120013354j:plain

 

どんっ!

 

あざとかわいいいぃぃぃ

 

そうです。全国NO.576、てんたいポケモン?のゴチルゼルです。今回はこのポケモンで今1番汎用性に長けているスカーフ型を紹介&考察していきたいと思います。

 

☆注意

以下はスカーフ前提の考察となります。あくまで机上論なので使用感などは一切ありません。ご容赦ください。

 

種族値

70-55-95-95-110-65(490)

ん〜可もなく不可もなくと言った感じ。強いていうならイッシュ地方出身にしてはバランスのよい種族値をしてますね。

 

☆特性

・おみとおき

・かちき

・かげふみ(夢)

 

どれも優秀な特性が揃っていますが、やはり夢特性のかげふみはとてつもなく強力で、メガ前と攻撃技とかげふみを兼備したポケモンゴチルゼル系統のみです。今回

のスカーフ型でも役割対象を逃がさずに狩りたいので特性は影踏みで確定です。

 

☆性格

・おくびょう

・控えめ

 

臆病のメリット

・最速ゲッコウガまで抜ける。控えめだと107族(ズガドーン)まで。

控えめのメリット

・Mヤドランを10万(エナボ)で押し切れる

 

このポケモンで見たい相手としてはゲッコウガ<Mヤド ランなので個人的には控えめ、まぁ、瞑想を持っていなければ臆病でも押し切れます。

 

☆技

サイコキネシス/サイコショック/10万ボルト/エナジーボール/悪の波動/シャドーボール/めざパ(氷、炎、地)/トリック

 

汎用性を考えるとこんなもんですかね。耐久ポケに重きを置くならトリックは確定。トリック後を考えるといちゃもん、起点回避の電磁波、挑発、両壁なんかもアリですね。

 

☆役割

・耐久型ポケモン全般への崩しによるエースの補佐

・スカーフによる奇襲

このポケモンは耐久型ポケモンに後出ししますが、カバルドンポリゴン2といった高耐久ながらもある程度の火力を持ったポケモンには押し切られてしまいます。しかし、スカーフをトリックで押し付けることによって、それらのポケモンを機能停止に追い込む事ができます。

 

☆役割対象

・後出しから役割(前者)を果たすことができる。

⚪︎ポリゴン2(ノーマルZ以外)、クレセリアカバルドン、ヤドラン、エアームドモロバレルドヒドイデ(穏やか氷Z以外)、ナットレイカビゴン(ノーマルZ以外)、スイクン(水Z以外)、サンダー(耐久型のみ)、ヌオー、ピクシー、ユクシー(Z以外)

 

レートでよく見るポケモンだけでもこのくらいです。特にカバルドンポリゴン2はよく見るので、積極的に選出していきたいです。ノーマルZポリゴン2なんて知らない…

 

・対面で役割(後者)を果たせる

⚪︎S65より速く、S123(108)より遅く、なおかつゴチルゼルが弱点を付けるポケモン

 

書くとキリがないのでこのような形にさせて頂きました。特筆すべきは襷キノガッサ対面。自分のパーティに胞子が一貫していれば、かなり高確率で出てきやすいポケモンです。

scene1 初手胞子マン

ターン1 ゴチルゼル↪︎トリック キノガッサ↪︎胞子

ターン2 キノガッサ↪︎胞子 ゴチルゼル↪︎眠り(確定)

ターン3 キノガッサ↪︎胞子 ゴチルゼル↪︎エスパー技で突破(33%)眠り(66%)

ターン4 キノガッサ↪︎胞子 ゴチルゼル↪︎エスパー技で突破(66%)眠り(33%)

ターン5 キノガッサ↪︎胞子 ゴチルゼル↪︎エスパー技で突破

 

はい。キノガッサを無償突破した上に、盤面には襷持ちHPMAXのゴチルゼルが残ります。

追記:エスパー技のところで別の攻撃技を打ち、キノガッサに削りを入れれば、次ゴチルゼルが置きるタイミングでトリック↪︎エスパー技でこだわりスカーフを返して貰いながらキノガッサを無償突破できます。再び耐久型ポケモンには役割を持てますが、死に出しされたポケモンには起点にされます。

 

scene2 初手タネガンマン

 

ターン1 ゴチルゼル↪︎トリック キノガッサ↪︎タネマシンガン(4発当たると乱数、ターン3へ)

ターン2 ゴチルゼル↪︎草耐性持ちに交替 キノガッサ↪︎タネマシンガン

ターン3 草耐性持ちでキノガッサ完全起点

 

この場合、裏のポケモンは草4分の1のボーマンダカイリューヒードランなどが適当でしょう。

 

scene3 初手岩封マン

ターン1 ゴチルゼル↪︎トリック キノガッサ↪︎岩封

ターン2 キノガッサ↪︎岩封 ゴチルゼル↪︎エスパー技で突破

 

岩封×2をゴチルゼルが耐えるので、対面から勝てます。

 

と、キノガッサに対して長くなりすぎましたが、耐久型ポケモン以外にも十分に戦えるって事ですよ!!はい!!!

 

☆終わりに

ここまでスカーフゴチルゼルについて考察してきましたが、僕は割と強いんじゃないかと思っています。まさに、(⌒,_ゝ⌒)耐久型ポケモン涙目!って感じじゃないでしょうか。後日また使用感など挙げて机上論の域を脱することに期待して置いて下さい!!!

 

 

………あ、僕はこのゴチルゼルは♀のめざ氷ゴジャボを粘りたいと思ってます。NNは愛情こめて「ショタせん」で…

誰かが言ってましたからね、「NNは大事だ。僕はポケモン1匹1匹に逞しく育つようなNNを考えて付けている」と。

 

逞しく…逞しくねぇ…